GarageBandClub in 福岡

2013年6月に初めて福岡で開催したGarageBandClub。

その後、定期開催を望む声があって、12月までの半年間月1回の開催を続けてきました。

福岡で最大のiPad勉強会「iClub福岡」が主催する企画に講師として毎回ワークショップを行い、終了後は受講者と一緒に懇親会で親交を深めました。

IMG_4412

東京でやってきた、GarageBandClubは、基本的に1回完結でしたが、福岡では6回連続受講を前提で受講者を募集しました。

楽器経験者は、半分程度で東京と同じようにデモ演奏でiPadミュージシャンの世界を聴いていただき、どんな感じで演奏に使えるかというイメージをつかんでいただいたところから、実際に受講者すが今度は手を動かして、iPadのGarageBandを触りながら演奏していくという流れでした。そして、回を重ねる毎にアレンジについて学んでいただき、皆さんの表現力を高めていくと行った感じでした。

最終回に近づくにつれ、クリスマスを意識した課題を出して、取り組んでいただき「きよしこの夜」をオリジナルのアレンジで演奏していただいたわけです。

音楽経験あり、なしに関係なくGarageBandでの演奏は独特な世界なので、感じをつかまなければうまく演奏できません。

音楽経験がある方は、「新しい楽器」として認識していただくことが上達への早道。
経験がない方は、「私にもできる」という自信をもって取り組んでいただけれると上達が早くなります。

メモして操作法を覚えようとしてもなかなか覚えられないので反復をつづけることを重視していただきたいです。20覚えて、10忘れて、また思い出し直すという一進一退的な学習が一番楽しく覚えられると思います。気楽に身体で覚えるという意味では、デジタルなiPadですがアナログな楽器と本質は変わらないと思うことが多いです。

普通の弦楽器などをマスターすることを思えば、50分の1程度の努力で弾けるようになるので、iPad版のGarageBandは本当にオススメです。


2 thoughts on “GarageBandClub in 福岡

    1. なつきさん

      はじめまして。GarageBandClubは、元々東京でスタートした活動です。
      今年は、2月から偶数月開催で予定しています。
      日程が決まったらお知らせしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です